「本の本」追加登録

朝から激しい雨、風、それも突風。今日一日は雨の日かと思いました。が、午後には雨が上がり、ひと安心。それでも風と雨が突然降ったり。天候が不安定でした。

家に戻り、今日アップする一括登録するため、「本の本」をまとめました。計10冊でなく、12冊。

*1

まず所定のフォームの本の情報を入力。次にスキャナーで表紙を取り込む。その画像をリサイズし保存。それを本の情報の中に入れ込む。次に、本の紹介コメントを書く。*2 そしてトップページを最新のものに更新し、四谷書房分はこれで終了。

これが終わると、あとは楽天に出品するためのデータづくりをします。これが二重の作業になります。*3 楽天のデータをアップロード*4 したら、これで本当に一件落着ということになります。

こうした作業を水曜日と土曜日に行っています。仕事は目に見える仕事と見えない仕事があります。


▼四谷書房のサイトは http://yotsuya-shobo.com/ こちらから。

*1:今回のおすすめ本 高島俊男さんの『寝言も本のはなし』(文藝春秋鹿島茂さんの『子供より古書が大事と思いたい』もそうですが、本の題名だけで、お二人とも根っからの本好きであることがわかります。

*2:これは自分のコメントの場合もあり、帯からの広告文を転用する場合もあり、「はじめに」や「あとがき」の中から引用の場合もあります。

*3:これは前も話をしました、フォームがちがうから、先のものを流用するわけにもいじかず、別に新しいものを再作成します。これが同じだといいのですが ・・・・・。

*4:楽天フリマの古書街へ行くとすぐわかりますが、商品一覧の表示が統一されていないのです。例えば商品が単行本、新書、文庫なのかがわからない。これを統一の表示にしたら、お客様がより見やすく、より買いやすくなります。この点は要検討ですね。