やはり縁、それも不思議な。

今日は雨の予報にもかかわらず、どうにか曇りのまま、雨降らず。時折ぱらっと言う程度。こうした書き出し、最近増えています。これも天候に影響されてのこと。ご容赦の程。

四谷書房サイトの水曜日アクセス落込問題も、どうにか解消されたようで何よりです。新着本のアップの効果でしょうか。どちらであれ、新着本の紹介 (在庫の編集も含め)をこれからもできる限り続けていこうと思います。

それにしても、各古本屋さんの値付けと見て、店ごとに価格のばらつきと格差がかなりあります。店主の企図があるのでしょうが、品質と価格*1で最終的に買うかどうかが決ります。

例えば、東北から朝吹登水子『私の軽井沢物語』がほしいとのメールがありました。購入動機まではわかりませんが、そうしたことは四谷書房サイトと開設しなければあり得なかったことです。やはり縁、それも不思議な。

そして、本をきれいにし、梱包し、送付します。これが大変なのですが、こういう出会いとつながりがあるから面白いのかもしれません。毎度!

▼四谷書房のサイトは http://yotsuya-shobo.com/ こちらから。

*1:自分なりの価格設定のルールを作り、それに基づいて値付けをするのですが、他店との比較対照し価格変更する場合もあります。これがむずかしい!