もう夏?まだ梅雨!

35度を超える猛暑でした。外に出ると、汗が吹き出し、滴り落ちるということが決して大袈裟ではない一日でした。外出して家に戻ると、久しぶりにクーラーをつけ、暑さからの逃避ということになります。

こういう日は読書もままなりません。が、クーラーの中は快適です。本を読むか、映画を見るか、音楽を聴くか、いずれにしろ外から逃れ、悠々と過ごすことができます。

このところ、購入本や図書館本が平積みになり、また展示会やBでの仕入本もその横に積み上がります。いったん整理したのですが、また増殖し始めました。

またいつもの危険を感じつつ、今読んでいるのが開高健さんの『開口閉口』(新潮文庫)。そして、もう一冊、由良君美さんの『みみずく英学塾』(青土社)です。

開口閉口

開高さんが先行で、由良さんは次なので、この週末に由良さんの本まで読み終わるかどうか。そのあとも読みたい本が目白押しです。

しかし読みたい本の数と読んだ本の数の格差は開く一方です。それを解消するためには読みたい本の数を減らすか、読んだ本を増やすか・・・・・。

明日も最高気温35度の予報ですので、熱中症にかからぬよう、水を十分補給して、一日を乗り切りたいと思います。

まだ梅雨?もう夏!

▼四谷書房のサイトは http://yotsuya-shobo.com/ こちらから。