目黒考二『笹塚日記うたた寝編』読了

目黒考二笹塚日記うたた寝編』(本の雑誌社)を読みました。目黒さんの日常、それも2002.06〜2004.08にかけての日常を読むことができます。ご承知の通り「本の雑誌」に掲載のものです。この日記、本を読み、食べ、書き、ダウンする毎日を淡々と書いています。

笹塚日記 (うたた寝篇)

日記もいろいろ書かれていますが、かつての坪内さんの日記、目黒さんのこの日記もどこか"生"な部分が出て面白いのです。目黒さんの一日を見ても、半ば強制で本と付き合っている気がして、それで愉しいのかなと思ってしまいます。( おそらく愉しいのでしょうが )

目黒さんの日記以上に、金銭も含め、生活を細密に書き記しているのが、「須雅屋の古本暗黒世界」です。その内容はダイアリーそのもので、一種のすさまじさを感じます。こちらも一読下さい。

▼四谷書房のサイトは http://yotsuya-shobo.com/ こちらです。