これでやっと、いつもの日々に

今朝早くから、日本対ブラジルのサッカーを見ていた人はどのくらいいるのでしょうか。関東地区で視聴率22.8%。多くのサポーターとともに声援を送りましたが、力の差が明らかで、1-4でブラジルの勝利で終わりました。

残念!ですが、この結果をまず受け入れるしかないのです。先回も、今回も感じるのは世界のレベルの高さ。サッカーのスタイルは各国さまざまです。が、基本をきっちり、攻守のスムーズな切り替え、常にゴールを狙うなど、当たり前のことをしっかりやることが世界のレベルへの第一歩。加治選手が言うように、それもより正確に。

思い返せば、いろいろなことがありましたが、今回のサムライたちはやるだけのことをやったと思います。結果は敗退しましたが、拍手を送りたい。各自、相当のプレッシャーの中で、厳しい戦いをしてきたのですから。