本日、四谷書房オープン!

本日から四谷書房がオープンしましました。いい本が読みたい!買いたい/売りたい!伝えたい!という思いから、今回古本屋を始めようと思いました。

妹尾河童さんの『河童が覗いた「仕事場」』を読んでいました。その中に、「日本冒険小説協会」の会長 内藤陳さんのことばが記されていました。

もっと本を読もうよ! コーヒー一杯を我慢すれば、文庫が買えるじゃないか。一食抜けば、単行本が買えるじゃないか。本を買う金のない奴には、俺が持っている本を貸してやろうじゃないか。同じ読むなら、読んで損をしないように、仲間がいい本を推薦し合おうじゃないか。凄い本に出会って感動したら、読者の立場から、それを書いてくれた作家に対して、感動の気持を表す賞でも贈ろうじゃないか。p298

まさに、本を読もう!そして本からの感動を共有しよう! 内藤さんの、この気持を忘れずに、やっていきたいと思います。

▼四谷書房のサイトは http://yotsuya-shobo.com/ こちらです。