カテゴリーの見直し

商品番号同様、カテゴリーもデータベース上で重要な要素ですから、あまりなおざりに出来ません。今日はカテゴリーを見直しました。いままで本のデータを入力してきましたが、当初のカテゴリーと実際の本にズレを感じていました。そのズレを解消するため、再度カテゴリーを見直しました。
当初8つのカテゴリーは次の通りでしたが、それを一部変更しています。本を登録していく中で、より具体的に表示したほうが分類しやすく、同時にカテゴリーの見やすさにもなると思いました。

  1. 文学・評論 → 文学・評論・エッセイ
  2. 哲学・思想 → 心理・哲学・思想
  3. 政治・経済 → 政治・経済・企業
  4. 社会・歴史 → 社会・歴史・民族
  5. アート・デザイン → アート・デザイン・広告
  6. ノンフィクション  → ノンフィクション
  7. メディア  → 映画・音楽・演劇
  8. その他  → 本・出版・書店
  9. 情報・コンピュータ