先週の書評欄より

今日は朝から雨降りで、湿度も高く、いやな週の始まりになりました。昨日ブログでも書きましたが、コロナの感染者が増えるばかりで、一向に減る気配がありません。東京はまだ3桁のままです。先週から、コロナの新規感染者の数ばかり気になり一喜一憂しています。

先週末は東京都知事選もあり、また私事多忙で、何やら騒がしく1日が過ぎていきました。いつもでしたら、土曜日か日曜に、新聞の再読をするのですが、今週はそうした余裕もありませんでした。そこで、今日未読の記事を読みました。

一週間分の新聞を再読するには、大変な労力が必要です。それも一週間分となると、半端な頁数ではありません。すべて目を通すわけにもいかないので、読書欄だけは最低再読するようにしています。今回気になったのは次の書評です。

大江健三郎『見るまえに跳べ』新潮文庫(選者 加藤陽子
田中小実昌『ほのぼの路線バスの旅』中公文庫(評者 荒川洋治

*編集後記では田中小実昌さんの『ポロポロ』(河出文庫)が追記されていました。

以上、毎日新聞  7/4「今週の本棚」より。

見るまえに跳べ (新潮文庫)

見るまえに跳べ (新潮文庫)

 
ほのぼの路線バスの旅 (中公文庫 た 24-3)

ほのぼの路線バスの旅 (中公文庫 た 24-3)

 
ポロポロ (河出文庫)

ポロポロ (河出文庫)