6月27日土曜日の出来事

6月27日(土)はいろいろあった一日でした。

まず10時につかこうへい没後10年追悼イベント「朗読  蒲田行進曲 完結編 銀ちゃんが逝く」のネット予約をしましたが、即完売でチケットは手に入りませんでした。久しぶりのつかこうへい作品でしたので、大いに期待していましたが、残念! またの機会を楽しみにするしかありません。

つかこうへい正伝 1968-1982 (新潮文庫)

つかこうへい正伝 1968-1982 (新潮文庫)

 

次に所用で高円寺に行きました。新高円寺からJRの高円寺まで歩いたのですが、コロナの影響か、以前のような活気がありません? JR高円寺周辺はにぎやかでしたが、それ以外は閑散としていました。

古本屋も見て回りましたが、行きつけの古本屋の数も大分減っていました。かつて中央沿線はいい古本屋さんが数多くあったのですが、それがいまではかつての賑わいがありません。

所用を済ませ、高円寺から帰る前に、古本屋3軒廻りました。今日は収穫なしかと諦めていましたが、店頭で懐かしい晶文社の本を発見し購入しました。それがこの1冊です。

永江朗 『メディア異人列伝』 晶文社

メディア異人列伝

メディア異人列伝

  • 作者:永江 朗
  • 発売日: 2005/03/25
  • メディア: 単行本
 

いま古本屋めぐりをしていい本が1冊でもあればよしでしょう。本を選択する場合妥協しないこと。これが大事です。中途半端な選択ならば、買わないことです。