VUCAというキーワード

「VUCA」(ブーカ)とは何か知っていますか。いまの時代を表す重要なキーワードです。今日新聞を見ていたら、この言葉が目に止まりました。私も検索するまでは?でした。

「VUCA」とはVolatility(変動)、Uncertainty(不確実)、Complexity(複雑)、Ambiguity(曖昧)の頭文字をつなぎ合わせた造語で、これら四つの要因により、現在の社会経済環境がきわめて予測困難な状況に直面しているという時代を表す言葉です。( ウィキペディア

政治、経済、社会、文化で起きている出来事、例えば今回のコロナウイルスはまさにブーカの特徴を持っています。私たちは予測不可能な時代の渦中にいます。

このように「VUCA」という視点から時代を見ると、その諸相を鮮やかに知ることができます。また同時に、その時代をはっきりと理解することができます。

私たちは「VUCA」(ブーカ)の時代に、羅針盤のない舟に乗って、いま、ここから、どこへ行こうとしているのでしょう。