荒川洋治『霧中の読書』

 

霧中の読書

霧中の読書

 

 荒川洋治さんの『霧中の読書』の中の「美の要点」を読んで、阿佐田哲也 / 色川武大さんのエッセイ(『うらおもて人生録』)を読みたくなりました。

早速その本を探しましたが、なぜか見つからず、手に取ったのは『阿佐田哲也の怪しい交遊録』(集英社文庫)でした。読みたい本、なぜか、読みたいときに見つからず!

でも不思議なことがあるものです。別件で書棚を探していると、色川武大さんのエッセイ2冊(『うらおもて人生録』『なつかしい芸人たち』(ともに、新潮文庫)を発見しました。

その日探してもなかった文庫でしたので、早速手元の『阿佐田哲也の怪しい交遊録』を読み進めています。次にこの2冊の文庫を読もうと思います。不思議なことがあるものです。こうした体験、ありませんか。

うらおもて人生録 (新潮文庫)

うらおもて人生録 (新潮文庫)

  • 作者:色川 武大
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1987/11/30
  • メディア: 文庫
 

 なつかしい芸人たち (新潮文庫)

なつかしい芸人たち (新潮文庫)

  • 作者:色川 武大
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1993/06/28
  • メディア: 文庫