ラグビーワールドカップの決勝戦

2019年ラグビーのワールドカップの決勝戦横浜国際総合競技場で本日行われます。

 決勝戦
イングランド南アフリカ

 これが今年のワールドカップの最終戦になります。天気も良し、状態も良し、選手の体調も良し(実際は満身創痍ですが)と、コンディションも上々です。各チームが最高のプレイをし、両チームが拍手で終われるいい試合をしてもらいたい!
 それにしても、今回のW杯の日本の頑張りは賞賛に価します。本当にここまで勝ち上がってくるとは予想していなかったのではないでしょうか。
 それが、目標のベスト8に進み、いままで低い評価だった日本のラグビーの価値をここで一気に高めました。それだけでも、日本のラグビーにとっては良かった!のではないでしょう。
 宿沢・松尾・平尾らに受け継がれてきた、日本”桜”のラグビーを今回見事に開花させ、そのスタイルを確立しました。
 次回のワールドカップまでに、新しいプレイスタイルを確立しないと、ランクダウンになります。ベスト4、準決勝、決勝と進めないでしょう。
 これからの日本のラグビーに大いに期待をするとともに、今日の決勝戦を大いに楽しもうと思います。しかし、世界レベルは溜息が出るほどにはるかに高い気がします。
 日本ラグビーもそのレベルに近づくためにまた4年間厳しい練習が待っています。今度はベスト4をめざして頑張ってほしいと思います。そして、一歩一歩上がっていけば、当然優勝に手が届くと思います。それを大いに期待したい。
 さて、今回の優勝はいずれのチームなのでしょう。