「大宅壮一文庫」運営難、雑誌図書館閉館

 

運営難続く「大宅壮一文庫」 支援組織代表にデヴィ夫人朝日新聞) - goo ニュース https://t.co/mzJ1w53aY8

 

雑誌図書館閉館(東京都新宿区にある私営の雑誌図書館「六月社(ろくがつしゃ)」)10万冊処分の危機 有名誌創刊号も:朝日新聞デジタル https://t.co/sUzVyBIfFE

大宅文庫が経営難と言われて久しいのですが、どうにか頑張って運営をしているようです。新宿の雑誌図書館は閉館になり、10万冊の処分をどうするか検討しているとのこと。

ともに、雑誌を中心に地道な資料集めをし、今に至っています。インターネットの時代になり、今は週刊誌の時代ではありません。しかし、今まで蓄積した資料はきちん維持保管してほしいと思います。

私もかつて大宅文庫を利用しました。出版・雑誌・マスコミなどの関係で利用していない人はいないと思います。

とりわけ、大宅文庫は支援団体ができ、継続するようですが、時代のあったメディアになれるか、なれないかは今後の結果しだいです。これからの大宅文庫の動向に注目したいと思います。