角川ソフィア文庫に注目!

日本文学の大地 (角川ソフィア文庫)

日本文学の大地 (角川ソフィア文庫)

 2月、角川ソフィア文庫が気になる文庫を出版しています。松岡正剛さんの「千夜千冊エディッション」の7冊も気になっています。では角川ソフィア文庫の新刊にはどんなものがあるのでしょう。ついでに見てみたいと思います。例えば、柳田国男コレクション。こんな文庫まで取り揃えています。

角川ソフィア文庫より

不朽の名著『遠野物語』で知られる柳田国男(1875―1962)の没後50年にあたり、角川ソフィア文庫より「柳田国男コレクション」を刊行いたしました。
各作品には、民俗学・宗教学・歴史学・人類学・伝承文学等、各界第一線の執筆陣が解説を書き下ろしています。
それぞれに多彩な伊勢型紙の柄を使用した和柄カバーを採用。あなたの本棚を彩り、贈り物にも喜ばれる魅力的なコレクションです。
好評発売中の『新版 遠野物語 付・遠野物語拾遺』『雪国の春 柳田国男が歩いた東北』に加え、『新訂 妖怪談義』『山の人生』『海上の道』『日本の昔話』『小さき者の声 柳田国男傑作選』ほか、柳田民俗学の真髄を味わえる12作品をラインナップ! 

 いままで埋もれていた文庫が文庫化に伴い、再び注目されることはいいことです。今回取り上げた角川ソフィア文庫だけでなく、中公文庫にも復活の兆しを感じています。