トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦(1)ブランド人になれ!(TBSブリタニカ)より

 私がなにより恐れているのは、澱んで腐ることだ。それを避ける方法はひとつしかない。私の頭を攪拌してくれるもの(すなわち変わり者)に、絶えずわが身をさらすしかない。

 いつも同じ仲間と昼食をとり、いつも同じ顔ぶれの会議に出席し、いつも手慣れた仕事だけをやるのは実に楽だ。一方、自分とはまったく考えの違う人と付き合い、自分の信念が揺らぐような発想にいつもわが身をさらすことは実にしんどい。

 しかし、当たり前なことを繰り返すと(繰り返す必要のあるものは、何度でも繰り返す)、いつも同じ人と付き合い、いつも同じ雑誌を読み、いつも同じような会議に出ているようでは、蛸壺の中で暮らしているのと変わらない。十年一日のごとく暮らしていれば、あたなたのブランド力はいっこうに磨かれない。p142

トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦<1> ブランド人になれ!     トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈2〉セクシープロジェクトで差をつけろ!     トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈3〉知能販のプロになれ!