哲学者・中村雄二郎さんのこと

昨日の日録にも書きましたが、哲学者・中村雄二郎さんが亡くなりました。中村さんは数多くの哲学書を書き、特に岩波新書では難解な用語を平易に解説してくれました。

私にとって、哲学書を読んでみようと思ったのは中村さんの新書に触れてからです。それから新刊が出ると、必ず買って読むようにしていました。私にとっては考えることを、また生きることを、教えてもらった哲学者のひとりです。

しばらくすると、中村さんの学業および活動についての記事が掲載されると思います。それを楽しみに、岩波新書『哲学の現在』や『熟語集』からは再読したいと思います。

▶ 9月7日付日本経済新聞の朝刊「文化往来」に中村雄二郎さんについての記事が掲載されています。参考まで。