あの本が文庫に

あの頃は、世界も、社会も、JAZZも、熱かった!

今日ネット巡回をして、マイク・モラスキー著『戦後日本のジャズ文化』が岩波現代文庫になったことを知りました。だいぶ前に読んだ本ですが、いまでも読み応えがあり、時代の余熱を感じることが出来るいい本だと思っています。

この本はジャズ好きな人だけでなく、戦後史に興味のある人読んでもらいたい1冊です。内容は日本のジャズ文化の変遷を追ったもので、ジャズが日本の文化にどんな影響を与えたのかを知ることができます。

私も学生時代によくジャズを聴きました。今かつてのよう聴き方は出来ませんが、いまでも聴くのはジャズ。なかでも、SMOOTH JAZZやMELLOW JAZZを聴くことが多くなりました。

戦後日本のジャズ文化――映画・文学・アングラ (岩波現代文庫)