情報の整理整頓

昨日は雨だったので、はてなのアンテナの整理をしました。ここしばらく、と言っても、前回整理したのがいつだったか? いつも追加登録ばかりして、削除しないので、登録ページ数が増えるばかりです。現状200ページに近くなり、限度に近くなっています

そこでまず、すでにリンク切れのサイト、何年も更新されていないサイトなどをチェックしました。次に、購読しているサイトでもあまり読まないサイトを削除しました。それだけでもサイトが50以上ありました。処理すると、それでもまだ120で、これがいまの限界でしょうか。

やはり、定期的に整理しないと、情報量は増えるばかりです。そこでフィルタリングが必要になります。この作業も欠かさずやらないと、量ばかり増えて、とりとめなくなります。これからは半年に一度、1年に一度ぐらいは、アンテナとブックマークの整理をしようと思います。