桜咲く、桜散る ・・・ 。

冷たい雨の寒い一日でした。あまりの寒さに、仕舞いかけた冬物をまた出しました。そんな不順な天候のなか、数年前に植えた桜(陽光)が花開きました。昨年までは数えるほどしか咲かなかったのに、今年は予想を超えて咲きました。待ちに待っていた開花。しばらくは楽しめそうです。

今朝は雨が止み、寒さも緩み、穏やかな一日の始まり。この状態が続けば、今週から来週にかけて、桜見物には絶好の時期となります。過日の雨で、散り始めている桜もありますが、これから咲く桜もあり、楽しいお花見ができそうです。すでに東京は開花前言をしました。これから桜前線が北上していきます。

春は桜とともに訪れ、しばらくの間、見る人を楽しませてくれます。しかし、桜が散ってしまえば、また1年春の訪れを待たなければなりません。来年の桜を見るために、1年、また1年と年をとることになります。この桜をいつまで見ることができるのでしょう。桜咲く、桜散る ・・・ 。