今年もまた古本屋めぐり

今年も例年通り、初買いをするのは B から。以前は遠出したこともありましたが、最近は近くの B に行くことが多くなりました。

行くと、文庫・新書・単行本の順に見て廻りましたが、どうもピンときません。全品20%OFFなのですが ・・・ 。やはり肝心なのは値段ではなく、読みたいかどうかです。

一巡しましたが、買いたい本も少なく、かつてのように10冊以上買うのはムリ。最近は新書も買っていますが、ぜひ買いたい!という本はごくわずかです。

それでも、百均本のなかから、掘り出しものを見つけるのが B めぐりの愉しみです。そんな本との出会いを求めて、今年もまた古本屋めぐりが始まりました。

今回の初買いは次の通りです。


絵具屋の女房       焼き餃子と名画座―わたしの東京味歩き (新潮文庫)


修業論 (光文社新書)       写真を愉しむ (岩波新書)