週末はこの一冊

今日、本を探していて、未読の一冊が目に止まりました。古本を買った時に、そのまま積み上げ、積ん読本をなったものです。改めて、手に取り読み始めると、本探しはそっちのけに、その本を読み耽ってしまいました。それがこの一冊。

  • 岩男淳一郎『絶版文庫発掘ノート』(青弓社

そして小一時間で読み切ってしまいました。何冊かは角川文庫で持っているものもありました。が、すでに絶版になっている文庫ばかり。何と未読の文庫が多いことか。これには呆れてしまいました。

なかでも、著者が再三取り上げ、わたしもすでに読んだことのある、

が読みたくなりました。週末はこの一冊! 結局、今日探していた本は見つからず、また明日探すことにしました。

絶版文庫発掘ノート 失われた名作を求めて        茶話 (岩波文庫)