Mac Book Pro か Surface Book か

先日もブログで取り上げましたが、 AppleMac Book ProとMSのSurface Book、いまこの2つのノートに興味をもっています。家電量販店に行くと、毎回必ずこの2つのノートを見てしまいます。
もうデスクトップの時代ではないので、買い換えるとなればノートということになります。ノートといえば、AppleMac Book ProかMSのSurface Bookか。いずれかを選択しなければなりません。
Appleはもとより、MSがノートに力を入れ、予想以上に売れているといいます。となると、MSのノートも無視できません。2つのノートを十分比較検討して、自分に合ったものを選びたいと思います。
できれば、2つとも買いたいのですが、予算を考えると、そういうわけにもいきません。いずれかひとつとなると、やはりAppleMac Book Proか。ソフトの使い勝手といい、キータッチの感触などから、一番相応しいと思います。
次は、13インチのノートか、15インチのノートかの選択になります。どちらかと言えば、コンパクトで軽い13インチのノートを選びたいと思います。果たしてそれでいいのかどうか。最後の判断ということになります。