今日は3冊拾いました

今日は雨の予報ではありませんでしたが、昼ごろから、小雨が降り出し、すぐ止むのですが、しばらくするとまた降り出すという、不安定な天候でした。いつも通り、ツイートとブログをチェックしましたが、気になった記事が「しのばずくん本の縁日2016」1本だけでした。

最近の本に関連した情報が、読書の秋になるというのに、あまりに盛り上がりが欠ける。それは業界が低迷しているのか、あるいはまた私の感度が低下しているのか。いずれにせよ状況は天気同様すっきりしません。

それでも気にかけて古本屋めぐりをすることです。犬も歩けばですが、歩かなければ、なにも見つけることができません。雲行きが怪しいなか、神保町へ。やはり、廻ってみるものです。自らの足で歩かないと、発見!はありません。

今日はTの均一から、丸谷才一さんの文庫が2冊と蓮實重彦さんの文庫1冊を拾うことができました。丸谷さんの文庫を蒐集しているのですが、近頃とんと見つけることができません。でも、今日はラッキーでした。


綾とりで天の川 (文春文庫)     月とメロン (文春文庫)     映画 誘惑のエクリチュール (ちくま文庫)