台風とテロ

台風16号が本州に向かって進んでいます。今年は厳しい残暑もなく、台風の時期に入ってしまいました。台風のスピードが遅かったり、速かったり、コースもあっちに行ったり、こっちに来たりと、何とも気紛れです。

昨日のニュースでは、ニューヨークのテロが大きな事件でした。即座に、同時多発テロを思い出しました。その追悼のあった9.11から一週間後にまた ・・・ 何とも曰く言いがたし。あまりにもという思いが募ります。

台風はある程度予想できますが、テロばかりは事前に、万全に準備をすることはできません。いつ、どこで、だれが、だれに、何をするかを予測すらできません。だからこそ不安であり恐怖なのです。

何もない日常なんてあり得ません。日々の生活はいつも危険と背合わせです。何もなければ気づかずに過ごしています。しかし、こうした自然の災害、人間の悪事は突然訪れます。だからこそ、常に危機意識を持ち続けることが大事です。