紀伊國屋書店新宿本店、全館改装グランドオープン

昨日新宿へ出かけました。坪内祐三さんの新刊を購入しようと、紀伊國屋新宿本店に立ち寄りました。一階入口にフラワーギフトが並んでいたので、紀伊國屋ホールでの芝居の初日だろうと思っていました。が、そうではなかったのです。

エスカレータで、二階に上がると、いつもの書店とは様変わりしていました。改装したのだとすぐに気づきました。まず、通路が広くなり、書店の見晴らしがよくなった。また、新宿通りに面した側には椅子も置かれていました。

これにはちょっと驚きました。いつ改装したのだろう? それもわからないくらいに、紀伊国屋に来ていなかったのか? なんともゆったりした空間、せせこましさがなく落ち着いて本を見ることができます。

新刊のコーナーを一巡して、買った本が坪内祐三さんの『文庫本宝船』(本の雑誌社)。この本は『週刊文春』に連載中の「文庫本を狙え!」の第五百六十六回(2009年3月5日号)から第八百八十五回(2016年03月31日)までの7年分をまとめた一冊です。

文庫本宝船



坪内さん曰く、この7年間、出版をめぐる情況は好転していないと言います。その情況は「あとがき」を読んでもらうとして、この記事を書き終えたら、この坪内さんの新刊を読むつもりです。(台風、また関東へ来るのでしょうか)。

本に挟んであったレシートを見ると、次のように書かれていました。

★全館改装グランドオープン記念★8/25−8/31の間、当店の税込1,000円以上のレシート持参で、1階紀伊茶屋の商品全品100円引き!
※1レシートでお一人様1回限り
※当日のレシートのみ有効

紀伊國屋書店、新宿本店とBooks Kinokuniya Tokyoをリニューアル