週末の拾いもの

今週の拾いものは次のちくま文庫4冊でした。とりわけ意識しているのではない?のですが、結果そうなってしまいました。ちくま文庫が文庫のなかで一番相性がいいのかもしれません。人であれ、本であれ、相性ってあるものです。


小津安二郎の食卓 (ちくま文庫)        たましいの場所 (ちくま文庫)


増補 書藪巡歴 (ちくま文庫)        世界がわかる宗教社会学入門 (ちくま文庫)



本日、田村輶一『自伝からはじまる70章 大切なことはすべて酒場から学んだ』(思潮社)を読了。さて次の文章は田村さんのものでしょうか、開高健さんのものでしょうか。かなり近しい気がします。

<生物は水でできている。カレた人間でも、心に水がなければ干物である。そこで、まずは一杯>。

自伝からはじまる70章―大切なことはすべて酒場から学んだ (詩の森文庫 (101))