いい本見つけた!

日々ネット巡回をしていると、時々見落としている本を見つけることがあります。例えば、今日「本はねころんで」(これから買う本2)のブログを見ていると、次の本を紹介していました。

この本が6月に新刊として出ることは知りませんでした。当ブログでも、丸谷さんの百均文庫を探していることを書きましたが、今月まだ1冊も古本屋で見るけることができません。そんななか、この1冊。期待が膨らみます。
そういえば、丸谷さんの『文学のレッスン』(新潮社)の聞き手が湯川さんたっだことを思い出しました。旧知の仲ですから、湯川さんが丸谷さんをどう読み、どう書くか、楽しみです。
最近、書店へ行く回数も減っています。( なぜか読みたい本がない?) しかしこうした本を見つけるために、できるだけ書店に行くことが必要です。これから書店巡回を強化したいと思います。

丸谷才一を読む (朝日選書)        文学のレッスン