日々、小事達成


今日はツイートしたと思ったのですが ・・・・・ 。1日が何となく慌ただしいと、大事小事、とりわけ小事を忘れてしまいます。まだ、記憶力の低下する年齢ではないと自負しているのですが、その自信(過信)が揺らぎます。

それが何度か繰り返されると、少しずつ自信も崩れ、あっという間に不安になり、行動と記憶がぼんやりと曖昧になってしまいます。そこで、過去を振り返ろうとすればするほど、記憶はどんどん遠のいていきます。

たとえば、外出の時に鍵をかけたかどうか。これは大事なことなので、大丈夫だとしても、家の窓を閉めたか閉めないか? 不安になると、その不安がしだいに増し、記憶に自信が持てなくなります。

そこで家に戻り、窓を確認してから、再度外出ということになります。日常はそれほど急なことはないので、確認してから出かけられるのですが、忙しいときは困った!ことになります。

年齢と記憶は反比例するといわれます。たかだかの点検不足で大事に至らぬようにしたいと思います。また、日々大事ではなく、小事達成で、自分に自信を持つこと。これも意外と大事です。