今週のおすすめ文庫

今週の「週刊文春」と「週刊新潮」の書評欄のなかで、次の書評が気になりました。

週刊新潮」の、川本三郎「教養人のための未読の名作一読ガイド」(何とも長いタイトル!)で取り上げていた、蒲 松齢、 立間 祥介編・訳『聊斎志異』上・下 (岩波文庫)です。

聊斎志異〈上〉 (岩波文庫)        聊斎志異〈下〉 (岩波文庫)


この本は日本の近代文学にも大きな影響を及ぼしました。私も、学生時代に朝日ジャーナルに掲載された安岡章太郎さんの『私説聊斎志異』を読んだことを思い出し、やはり原本を読んでみたくなりました。

私説聊斎志異 (講談社文芸文庫)


今週のおすすめの1冊は上下で2冊ですが、この『聊斎志異』に決めました。