天気がいいので新宿散歩

天気がいいので、なぜか身体を動かしたくなります。今日は予報通り、夏のような陽気です。このGWは天気の大きな崩れありませんでした。熊本及びその周辺はたいへんですが、東京はまずまずの天気でした。

今日は、図書館に寄り、新宿を歩きました。図書館では予約本(川本三郎『東京抒情』春秋社)を受けとり、空席を探しましたがありません。そこで、新宿まで足をのばしました。

東京抒情



新宿は歩行者天国で、大勢の人で賑わっていました。なぜこんなに人が多いのだろう。一瞬ここはどこ? とわからなくなるくらいでした。それでも多くの人達はこの街で離合集散を繰り返します。

4月新宿南口の再開発も終了し、この連休も東京の新名所として、混雑したようです。新宿という街は絶えずスクラップ&ビルドされ、成長衰退し、現在(いま)に至っています。

新宿との付き合いもどの街よりも長くなりました。「新宿・わが町」です。