土曜日、新宿へ行くな

今日私用で新宿に出かけました。いきなり春から冬へ逆戻りして、芯まで冷える寒さでした。この時期、寒暖の差が激しいとは言え、ここまで寒いと、家から出たくありません。

しかし、そういうわけにもいかずに、所用を済ませ、百貨店のデパ地下へ。何という混みようか。来週はホワイトデイがあるので、お菓子売場に長蛇の列。最後尾の示すプラカードがあちらこちらに立っていました。

そこまでして購入するのか。それだけの意味があってこそでしょうが、地上でも地下でも、勘弁してほしい程の混雑でした。だから、タイトルのように、土曜日、新宿へ行くな、なのです。

では、日曜日は? 明日は新宿に行く予定はないのですが、デパ地下を覗いてみたい気がします。さて、どういう状況になっているか? 日本人に加えて、アジアの方々もとなると、・・・ 。おそらく、日曜日も、新宿に行くな! でしょう。

しかし、新宿に行った以上は、そうBに寄り、文庫を物色しました。ピンとくるものがなかったのですが、次の2冊を購入しました。


デザインのめざめ (河出文庫)        いいもの見つけた (中公文庫)

まさに、いいものみつけた、の2冊