今週の購入本から

今日は寒く、外に行く気力がなく、家で本の整理をしました。今週買った本はブログで紹介した以外に、何冊かありましたので紹介します。

この本は何気なく均一箱を覗いていると、目に止まった一冊です。かつて山崎さんの本を蒐集した時期があり、その時は探しても見つからなかった一冊でした。後日、別の古本市で『旅の文法』とともに購入しましたが、欲しいものって、ほしいときには見つからず、忘れた頃に見つかるものです。これが不思議です。

この文庫は持っていたような、いないような? よくある迷いの一冊です。買った記憶はあるのですが、そのまま棚に並んでいるのか、積ん読本になっているのか。かつては迷ったら買え!でしたが、いまは迷ったら買うな! 迷って買うと、その半数以上が購入本だったりします。

  • 荒木陽子・荒木経惟『東京日和』(ポプラ文庫)

筑摩書房の単行本を持っているのですが、未読状態の文庫でしたので購入しました。ちくまではなくポプラ文庫として出版されていました。この本同様に愛読してきたのが藤原新也さん『メメント・モリ』(情報センター出版局)です。藤原さんは<生>・<死>を取り上げ、荒木さんは生・<性>・死を取り上げています。この2冊は時折読み返したくなる本です。

書物の近代―メディアの文学史 (ちくま学芸文庫)         東京日和 (ポプラ文庫)