ブログの「リンク」をチェック

今日トップページのサドバーに「リンク」をチェックしました。掲載のリンク先をクリックすると、リンク切れやブログ削除されていたりしていました。
それもそのはずです。「リンク」先のチェックはまったくやっていません。気づいたときにやるのがせいぜいでした。
そこで、やり始めたら、止まらず! とうとう2時間かけて、「リンク」すべてを見直しました。
まず、リンク切れは削除しました。次に、アドレス変更は確認をして、書き換え。悩んだのは更新していないサイトですが、即決できなかったので、残しておくことにしました。
それでも30以上のサイトを削除しました。各自いろいろな事情があるわけですから、こればかりは仕方がありません。
まだ?のサイトがあります。当面掲載しておきますが、一定の期間を経て、「リンク」から外すかどうかを判断したいと思います。
これから、半年に一度ぐらいはメンテナンスをしたいと思っています。情報が最新であればあるほど、情報の質の向上につながります。
夏休みに入ったら、このブログの「リンク」をもう一度見直し、最新情報を掲載したいと思っています。