自分のペースで読み書きを

ツイートを見ながら、一体どこまで見たらいいのかと思います。ツィートは読むより、見るがふさわしい。 思いついたときに読み、もういいと思ったときに終える。それでいいのかもしれません。

ツイートよりも、やはりブログか。

ツイートのほうが面倒。ブログのほうが気楽。ブログのほうが自分のペースに合っているのかもしれません。それぞれに、読むぺース、書くペースがあります。誰しもムリのないペースで読み書きをした方がいいでしょう。

ツイートでもブログでも、起点は自分。自分が書き、それを人が読む、読んだ人がまた書き、またそれを読む、読んだ人がまた書き、またそれを読む ・・・ そうやって一人の思いがどんどん拡散していく。拡散の先に、一体何があるのでしょう。

ある詩人がインターネットは巨大な虚無だと言いました。果たして虚無であるのかないのか。それを知るために、自分のペースで読み書きを続けたいと思います。