今日は「なでしこ」

「07/02のTweets」でも取り上げました「なでしこ」ですが、やってくれました!準決勝でイングランドを2−1で破りました。日本はイングランドからはじめて勝利し、同時に決勝進出を決めました。

TVで準決勝を見ましたが、これまた安心できる試合ではありませんでした。全般イングランドが押し気味に試合を進め、「なでしこ」はどうにか後半の猛攻をしのいでいたという状況でした。

しかし、そうしたなかでも、イングランドに先制されなかったことが、あのゴールになりました。それがオウンゴールであれ、ゴールはゴールです。果たして、こうした結末を、あの時点で、誰が予想したでしょう。

佐々木監督も、延長戦とPKを覚悟し、試合終了まで2名の選手交代をしませんでした。おそらく、澤さんらを温存して、延長戦で交代、チームを勝利に導くつもりだったのでしょう。監督の冷静な采配!ですが、事態は急変してしまいました。

次はアメリカとの決勝戦です。ここで「なでしこ」の真価が問われます。前回のW杯は日本が、オリンピックではアメリカが、そして今回は? 今回こそが本当の勝負となります。

今回はオリンピックの雪辱を果たしてほしいと思います。7月6日(月)の昼には結果が出ていることでしょう。ぜひ、「なでしこ」に勝利を! 連覇を! それを信じて応援したいと思います。