「角川書店」が消える!

チャンドラーの「組織は戦略に従う」ということばがありますが、まさそのようです。角川とドワンゴが提携し、敢えて角川書店の名を捨てて、新しい体制づくりに着手しました。

<KADOKAWA(角川)は社内カンパニー制を廃止し、ジャンル別に新設した局に移行する組織再編に踏み切った。希望退職者を募集しながら重複する編集機能を集約し、人員の効率化をはかる。「角川新書」などのブランド名は残すが、組織名からは創業以来続いた「角川書店」の名称も消えた。>(日本経済新聞4月16日朝刊)

角川書店」がなくなるのは残念ですが、厳しい出版状況を考えれば致し方なしか。組織の効率化、また最適化を図るために、組織改編及び人員整理等に踏み切ったといいます。守りながら攻める経営政策が奏功するかどうか。今後の動向に注目下さい。

組織は戦略に従う