今日の雑感

[1]『週刊文春』4月2日号、坪内祐三さんの「文庫本を狙え!」は講談社文芸文庫編『素描 埴谷雄高を語る』(講談社文芸文庫)を取り上げていました。即スマホのメモ帳に。(あるいはボイスメモ ・・・ これも記録するひとつの方法です)。
[2]代官山 蔦屋書店 雑誌担当の方のツイートを読むと、<今号を持って、松浦弥太郎さんが編集長を退任される>と書いてありました。今号とは「暮しの手帖」 2015年 04 月号です。これが松浦編集長としての最後の「暮しの手帖」 です。後任はまだ決まっていないようなので、退任は突然の出来事? いい継承だと思っていたのですが ・・・・・ ▶そうだ、編集後記を読まねば。

[3]あの美術手帖の4月号は山口晃さんの特集です。ご承知の通り、美術出版は東京地裁民事再生法の適用を申請。3月4日付の帝国データバンクによると、負債は約20億円だそうです。これからどうなるのでしょう。業界としては、歴史と伝統の雑誌ですので存続してほしいと思います ・・・・・ 。

素描 埴谷雄高を語る (講談社文芸文庫)         美術手帖 2015年 04月号