雑感

1.忘れられない時間(とき)があるように、忘れられない場所があります。その場所がなくなっても、その時間だけは記憶に残り、ことあるごとに思い出します。誰しもそんな時間や場所があるものです。

例えば、3/22閉館の東急プラザ渋谷。そこで、いろいろな出会いと別れがありました。さまざな喜怒哀楽がありました。これから新しい建物を立ち上げ、2018年に完成します。新しい渋谷、一体どんな場所になっているのでしょう。

2.「pen」の12/1号に「もうすぐ絶滅するという、紙の雑誌について」という特集がありました。予想外に内容が充実していました。これがまさに、最後の雑誌のようでした。

今まで読んできた雑誌を振り返れば、いろいろな雑誌がありました。雑誌はいつも時代のトレンドセッターでした。いま、読んでいる雑誌は? と言われて、これだという雑誌がありません。残念ですが、これが雑誌の現状です。