今週の当たり本

ここ二三日、天気がいいのですが、まだ風が冷たい。陽ざしは暖かいのですが、まだ春は遠い。これから三寒四温を繰り返し、各地に春が訪れます。

このところ仕事の関係で、書店にも古書展にもあまり行っていません。そろそろ我慢の限度か。この週末は「アメリカン・スナイパー」を見るので、見たあと久しぶりに一巡してみたいと思っています。

それでも、まったく行っていないのではなく、時々息抜きに行っています。今週はなんと1回(しか、と付けたいところ)、Bに立ち寄りました。これはその時の拾いものです。2冊とも一番下の棚にあったので、人の目に留まらなかったのかもしれません。


生命とリズム (河出文庫)         山に生きる人びと (河出文庫)



こういう当たり本は速やかに取得すべし! その時の反射神経は、我ながら捨てた物ではないと思いました。文系男子諸君(だけではありませんが)、本を拾うために、身体と反射神経を鍛えておこう。