朝はいいコラムから

と、タイトルを書きました。なぜか、連呼してみたくなりました。それは、いいコラムを読んだせいでしょう。以前もブログに書きましたが、いま全国の新聞の社説やコラムが簡単に読むことができます。

かつてはそんなことがまったく考えられなかったのですが、インターネットによって、いまそれが可能になりました。実にいい時代になった、というより、「驚くべき時代」になりました。

今日紹介するコラムは東京新聞の「筆洗」です。

このコラムでは先日亡くなった日本の工業デザイナー栄久庵憲司さんを取り上げています。これがいいのです。さらに遡り、最近のコラムも読みました。これがまたいいのです。百聞は一見に如かず、ぜひ一読下さい。

こうした上手いコラムを読みたい!と思います。 そしていい朝はいいコラムから始まります。