今日の出来事

今年1月がスタートしてから、もう1ヶ月です。一年の1/12が終了します。今日は3つの記事を掲載します。

1.今日帰宅する途中で、Bに立ち寄り、松山巌さんの『ちょっと怠けるヒント』(幻戯書房)を拾うことができました。ふらっと通りすがりの1冊。どこに、何が落ちているかわかりません。が、上を向いて歩くのでもなく、下を向いて歩くのでもなく、まっすぐ向いて歩きましょう。

ちょっと怠けるヒント


2.自宅でネット巡回していると、今年の「不忍ブックストリート一箱古本市」の予定が「しのばずくん便り」に掲載されていました。今年は2日2回開催ではなく、1日1回開催になりました。

第17回 不忍ブックストリート一箱古本市
【日時】2015年5月3日(日・祝)
【時間】11時〜17時 *雨天決行

【募集箱数】60〜70箱予定
尚、店主の募集は3月6日(金)22:00より受付開始
先着順、定数に達し次第、受付を終了

この予定はすでに「東京古本市予定表」に掲載しましたので、ご覧下さい。


3.NHKのTV番組「72時間」を見ました。今回は北海道大学の寮生活の「72時間」がテーマ。まだこうした寮生活があるとは、懐かしくもあり、いつまで続くのか、心配でもあり。いまでも寮費が1万円とは、これまた安い!ここで4年間喜怒哀楽の日々を過ごし、社会に出ていく。それもこれも学生時代なのですが、あまりにも ・・・!

先日放送されましたNHK72時間スペシャルの1位〜9位は以下の通り。これを見て、この番組を見るようになりました。いろいろな人たちの72時間。それはまさに3日間の人生です。人はそこに何を見るのでしょう。カメラはそれぞれの日常のリアルを追います。

第1位「大病院の小さなコンビニ」
第2位「最北のバス停で」
第3位「大都会 真夜中の大衆食堂 」
第4位「恐山 死者たちの場所」
第5位「羽田空港 夏から秋へ 」
第6位「どしゃ降りのガソリンスタンドで」
第7位「眠らぬ都会の動物病院」
第8位「260人の巨大シェアハウス」
第9位「オンザロード 国道16線の『幸福論』」