全集を読もう!

山本善行さんの「古本ソムリエの日記」に次のように書いてありました。

2015-01-26
本日も善行堂12時から20時までの営業です。
-------------------------------------------------------------
中野重治全集第26巻読了。第25巻を読み出す。
最近全集を読むのが楽しい。
梅崎春生も全集で読むとしようか。

東京・神保町では全集が売れず、かなりの安値で売られているそうです。自宅に全集のある人って、どのくらいいるのでしょう。やはり、かなりの本好きでないと全集は買わないでしょう。

私も、年末年始、山本さんのように、全集を読む楽しい体験をしました。図書館から借りた『田村輶一全集』の1冊(日記)を、その重力に抗いながら、読破したのです。

その達成感は通常の本以上。そして、日記をまとめ読みできるのもいい。田村さんの日常が少しはわかった気がしました。今度は田村輶一全集の完全読破に挑戦したいと思います。