「基礎・基本」が身に付かない理由

あなたは大丈夫? 何年やっても「基礎・基本」が身に付かない理由 | 粕尾将一 http://ow.ly/HRZEw からのメモ

1.仕事でもスポーツでも「基本・基礎」は大切です。中にはすっ飛ばしても成功する天才もいますが、多くの人にとって基礎基本を学ぶことが一人前になるための近道。

2.基礎基本を習得するとは、無意識でも同じ判断・行動・動作が出来る状態を指します。

3.基礎基本とは「型」のようなもの。素人経験や憶測で語れるほど浅いものじゃありません。なぜこんな事するの?と立ち止まる前に、とにかくやってみる。自分の考えをこねくり回している時間があれば、少しでも回数を重ねたほうが良いです。

4.表向きの動きや技術を学ぶだけが基礎基本ではありません。ここに内包される「考え方」や「判断基準」も非常に大切なのです。

5.「なぜ?」を持ち続けることで、これら基礎基本の本質が浮かび上がってきます。

6.本番の試合では緊張・不安・観客・審判など、普段の練習とは全く違う環境で演技をする必要があります。しかも失敗が許されない。こうした極限の状態でもミスしない土台こそが、基礎基本そのものなのです。

7.急がば回れ、基礎基本をシッカリ無意識に落としこむことができれば、自然と結果は付いてくるものだと思います。