12/29のTweets

▶あなたの望みのものが創れます!という3Dプリンターの今後を想像すると、大きな可能性を感じます。5年、10年、それ以降、どんな進化を遂げるのでしょう。世界はどんどん便利になります。

▶今日は朝刊も夕刊もありませんでした。特に朝刊がないというだけで、いつもの朝がわずかな乱れを生じます。それだけのことだと思いますが、そうではないのです。
そうした小さなブレを調整しながら、日々生活しています。一日が始まり、いつも通りのことが平穏に繰り返され、一日が終わる。そしてまた一日と、時を重ねます。
いつもがいつもでないという小さな動揺はしばらく続きます。いつの間にか、適応力によって慣れ、「動的平衡」を保っています。私たちはこの揺れによって日常を再確認しているのです。平静は変化にあり。
▶夕方、買物に出ましたが、いつもより混雑していました。仕事納め、年末年始、仕事始めと新年の行事が続きます。ただの日替わりなのですが、新年を迎えるにあたり、心機一転、心新たに臨みたいと思っています。