今日の天気は不明?

ブログ記事にYahoo!の天気と最高・最低温度を掲載しています。いつものようにYahoo!の天気を見ますと、何と「不明」だそうです。どうしたというのでしょう。こんなことは初めてなので驚いています。

何が原因なのでしょう? そう言えば、気象庁の天候観測する地点が変わったのが今日?でしたか。直接関係があるのかないのか、わかりませんが、それにしても、社会でも、自然でも、不可解なことが起こります。

毎年のことですが、いろいろあった一年でした。あと一ヶ月終わります。今年もまた多くの人が去って行きました。 ひとり、またひとり。人、時代とともに去る! 時代、人と共に去る! 昭和の灯火がどんどん小さくなっていきます。

不明なのは天気ばかりではありません。不明なのは社会ばかりではありません。不明なのは自然ばかりでもありません。わが身ひとつも不明です。であれば、唯々諾々とではなく明々白々と生きたい!と思います。