川本三郎さんの新刊文庫

ブログを読んでいて、川本三郎さんの新刊文庫『小説を、映画を、鉄道が走る 』をまだ買っていないことに気づきました。すでにブログ「気になる10月の新刊」で取り上げてはいたのですが。

この本は集英社文庫として 10/17 に出版されました。川本さんの本が集英社から出るというのはめずらしい? そこで、ネット検索すると、集英社文庫として出版するのは今回が初めということがわかりました。( 但し、単行本は一冊『町を歩いて映画のなかへ 』が集英社から1982年出ていました!)。

何か知りたいことがあれば、即ネット。本当に調べることが簡単になりました。ネットがない時代を考えると、空恐ろしくなります。これだけ簡便になったので、もっと賢い行動ができるようになってもいいと思いますが ・・・ 。

小説を、映画を、鉄道が走る (集英社文庫)         町を歩いて映画のなかへ (1982年)

左:文庫 右:単行本