これで100円!

10月25日(土)神田古本まつりが始まりました。当店も本の補充で神保町に行き、帰りに古本屋さんに立ち寄りました。土日限定サービスで、なんと新書・文庫が4冊100円というのがありました。

もうすでにだいぶ抜かれていましたが、ダメもとで文庫と新書を見ると、まだ拾える文庫がありました。朝イチにきたら、もっといい文庫があったかもしれない、たらればの想像しました。

しかし、4冊で100円です。出たとこ勝負の楽しさ、あるなかから選ぶ面白さもあります。本との出会いは偶然あるいは必然。そう思って、新書と文庫を物色し、次の4冊に絞りました。

上の3冊はすぐ決まったのですが、最後の一冊がどうも?(数を揃える場合、これも困った問題です!)日本人作家の文庫がこれ以上なかったので、悩んでいても仕方ありません。

田村輶一さんが訳者だからという安易な妥協で、ロアルド・ダールの一冊に決めました。落ち葉拾いで、これだけ良好な文庫を拾うことができました。それ自体良しとしなければなりません。

今週末3連休ですので、朝イチ!で、神田の古本まつり(11月3日(月)まで開催)に行ってみようと思います。