サッカー「ブラジル対日本」について

ブラジルのサッカーの素晴らしさに驚嘆! 日本は為すすべなしか。サッカー、ブラジル対日本。前半はまだしも、後半は見ていられなくなりました。まさにネイマール・オン・ステージ !

ブラジル、とにかく上手い! 見せます。日本の選手も頑張っていましたが、その差は歴然。これは理屈ではなく、見ればすぐわかることです。まさに上には上がいることを痛感しました。

これが世界レベル。その壁は高く厚く、日本の前に立ちはだかっています。日本のレベルは世界とかなり開きがある感じがします。その距離をどう詰めるか。かなり時間がかかりそうです。

しかし、そんなことばかり言っていられません。悩んでいても何も始まりません。何もしないで勝てる訳ありません。勝つためにはもっと辛い思いもしなければなりません。まだまだこれからです。

もっと世界に挑むこと。もっと世界と競うこと。もっと世界に勝つこと。それを身をもって知ること。「ワールドカップ・ショック」がまだ癒えぬなかで、日本がやるべきことは山積しています。