今日のネット巡回から

今日のネット巡回のなかで見つけた2冊を紹介します。一冊は、すでにブログで紹介の、渡辺京二さんの新書『無名の人生』(文春新書)。もう一冊は同じ著者の『近代の呪い』(平凡社新書)。

もうすでに『無名の人生』を買いましたが、『近代の呪い』は未購入です。今週末はこの2冊を読みたいと思っています。渡辺さん自身、新聞でも取り上げられていたと思ったのですが、それがいつの新聞だったか?

歳のせいと言うなかれ。人すべて記憶できるわけではありません。いったん記憶され、忘れさられ、それでも残っているもの。それが本当の記憶だと言ったのは開高健さんでしたか ・・・ 。

無名の人生 (文春新書)         近代の呪い (平凡社新書)