メーラー不良につき

9月3日(水)の記事を書こうと思ったのですが、突然メールが不良、Gmailが送受信できなくなりました。急遽、別のメールアドレスを使用し、仕事に支障はなかったのでが、あまりに突然の出来事なので動揺してしまいました。

始めはメーラーの設定の問題かと思い、あれこれ試行錯誤、どうも復旧できませんでした。いろいろ操作して、元通りになればいいのですが、それがままならないと、またいらいらします。

結局、何が原因かというと、Gmailのドライブストレジの容量でした。Gmail の容量は無料で15GBなのに、それをオーバーしてしまいました。それに気づかずよく使ってきたものです。わかって改めて驚いています。

もう何年使っているのでしょう。それにしても、事前に告知をと思いますが、そこは自己責任。自らチェックをし、容量を減らすように対処していれば良かったのです。不安はあったのですが、思い切ってすべてのGmailを削除しました。

と、どうでしょう。いままで不良だったメーラーがいつも同様動きました。あれこれ徒労を重ね、 修復できるまで何と大変だったことか。とにかく、これでひと安心です。